数研ゼミ
数研ゼミの指導1
数研ゼミの指導2

 
 

  •  勉強とは次の2つのタイプが考えられます。
  •  
  • ① 例えば、数学で公式に当てはめて問題を解く、素早く計算をする、このように作業的に学習するタイプ
  •  
  • ② 考え方・思考力を論理的に組み立てて点(単元)と点(単元)をつないで全体像が見える学習のタイプがあります。
  •  
  •  前者の学習タイプだけを勉強と思っていませんか?
  • 実は、後者まで勉強をしなければ、真の実力を発揮することができないのです。
  •  
  •  勉強をすることによって、さまざまな発想と気づきが生まれてきます。
  • しかも、それを、試行錯誤しながら試行を繰り返し、具現化していく大きな力となるのです。
  •  
  •  勉強によって、身に付ける力は、様々あります。
  • 数学では、規則性・関連性を読み解く力・創造力・イメージ力・そして発想力の転換など、
  • 学び続けても、さらに新たな課題が出てきます。それでも、それらを苦戦しながら何とか乗り越えようとする粘り強さ(忍耐力)が必要です。
  • それらを身に付けることが、真の勉強なのかもしれません。
  •  
  •  勉強の過程に中にこそ、自分の力を、再発見できるものがあります。

                                             

 塾長 片桐秀一(東京理科大卒)      
フォームへのボタン
全国学習塾協会(略称「JJA」)は、民間教育を担う団体・個人に関する支援及び能力開発、調査研究、地域社会に対する貢献等を行うことによって児童及び青少年等の学力養成の推進に寄与し、より良い社会の形成を推進することを目的として設立された公益社団法人です。 

 

授業風景2

インタラクティブホワイトボードを使っての
クラス授業

 
 
インタラクティブボード授業

ビジュアル授業
社会

 
復習動画2

どこでも
何度でも復習

 

塾長1

塾長の高校数学

 
 
復習動画3

理解不足を完全マスター

 
マラソン学習

マラソン学習会

フォームへのボタン1